すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

お手軽・冷凍ストック作り

我が家の冷蔵庫は飲み物以外はほぼスカスカです。


主人ご愛飲のDoleの100%オレンジジュースとシリアル用の豆乳を切らすと煩いので、それだけは常に数本ずつストックしています(^-^;


そのかわり、冷凍庫に必ず常備している物があります。


それは…生姜とにんにくときのこ類です。


私の料理には、必ずといっていい程、きのこが入ります。
(みそ汁、炒飯、カレー、野菜炒めetc…)


その料理に合わせて、しめじだったりしいたけや舞茸、えのきだったりはしますが、きのこ類を入れる事で、ボリュームも出ますしヘルシーですし、何より味が好きなんですよね〜


その、生姜・にんにく・きのこはその都度大量に買って冷凍しています。


なぜこの三品かというと、よく使うのに、比較的傷むのが早い食材だからです。


生姜なんて冷蔵庫に入れておいたらあっという間にカビだらけになっていたりしませんか?
でも、チューブの生姜やにんにくは中国産が多くてちょっとイヤなんですよね〜


今日は、生姜の冷凍を作りました。


親戚のおじさんが作ったという生姜が実家に届いて、お裾分けしてもらったんですー
他にも、にんにくや玉ねぎ、レモン等、いつも色々と収穫した物を送ってきてくれます〜✧


洗って皮を剥き一欠片サイズに切って水分を拭いた生姜を、ステンレスバットの上に並べて…


そのまま冷凍庫へ〜。


数時間もすれば凍っているので、後はバラバラと保存袋にいれて冷凍庫にしまうだけです。


先に袋に入れて凍らせると、全部固まってくっ付いてしまいより面倒なので、バラして凍らせてから袋に入れた方が良いです。


使う時は、凍ったままですりおろすか、少し室温に置けば柔らかくなるのでスライスしたり刻んだりできます。


同じやり方で、にんにくやきのこも行います。


きのこは、調理する際に凍ったまま好きな分量を入れればいいだけで、保存も効いて手間も省け、さらに凍らせた方が旨みと栄養価がUPするそうなので、一石三鳥です(=´▽`=)


冷凍(小分け)しておくことで、節約にも時短にもなりイイですよ〜(^^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ