すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

汚さない様に、と考えるとストレスになるので、汚してもいいから掃除はラクに、なキッチンにしよう

毎日、食事の献立を考え、やり繰りしながら買い物・料理をし、食器洗いや清掃をされている主婦の皆様、お疲れ様です。



先日、ついでに排水口も洗う話を書きましたが…
bellbelona39.hatenablog.com


ガスコンロの五徳周りも毎日洗っています。



正直、ここは、汚れなければそんなに頻繁に洗う必要は無いかと思うんです。
ガスの炎が出る所なので、あまり水洗いするのはどうなのかな?と思ったり…電化製品に水はタブー、みたいな?



それなのに洗っているのは、私が汚すからなんです(泣)



元々ガサツな私は、調理の度に、ガス台の周りにこぼしたりハネ散らかしたり…



子供にはいつも、こぼさないで食べなさい!とガミガミ注意しているのに、自分が実はこぼしまくりという…(^◇^;)



昨年リフォームをする際に、どうせ汚すのはわかっているのだから、掃除の手間を考えてIHにしようかな、とも思ったのですが、家はオール電化では無いし、都市ガスの方が安上がりかな?と結局ガスコンロにしたんですよね。子供にも火の調理もいいかな〜と。




我が家はお昼はよくパスタを作って食べるのですが、ミートソースなんて作った日には、茹でているパスタのお湯をふきこぼしたり、挽き肉を炒めて油ハネしたり。
最後のミートソースが出来上がると、キッチンパネルまで赤いソースが跳ね飛び散っています…(;´д`)



そんな感じで今朝も朝食後には、五徳周りをうるかし…



ガス台・パネル・調理台の上を拭きました。



ガスコンロ周りの掃除には、ダイソーで買ったセスキ炭酸ソーダと水を混ぜたスプレー水を使っています。

油汚れもよく取れ、合成洗剤と違ってぬるつかず、拭き上がりもすぐにサラッとするので気に入っています。



この様な状態なので、ミニマリスト云々の前に、コンロ周りや調理台の上には物は置けません。



よく、オシャレな方のキッチンなんかは、コンロ周りにたくさんのスパイスがきれいに並んでいたり、おたまや調理器具がぶら下がっていたりしますが、私には無理です〜。


油まみれになるのは目に見えていますし、ズボラ〜なのでそれらを毎日拭いて掃除するなんて面倒すぎる…(^^;)



調理台の上に物があるのすら邪魔なので、調味料は虫が付かない様に冷蔵庫の中へ。砂糖や塩・胡椒といった頻繁に使用する物は調理器具と一緒にキッチンの引き出しの中に入れています。

全然ミニマルじゃなくてスミマセンσ(^_^;)



賃貸アパートのキッチンの頃からこのやり方でしたが、調味料を使う時は引き出しからサッと取り出して、またすぐ元の位置に戻すだけなので、慣れると全く不便はないです。





もう少し、汚さない様に料理を出来ればいいのですが、そう考えるとストレスになり何も作りたくなくなるので(笑)、汚してもいい、掃除の楽なキッチンでいきたいなと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ