読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

舌専用ブラシはいい?

昨日、仕事から帰った主人に「はい、あなたの分も」と買ってきた物を渡されました。


この舌専用ブラシです。


また変な物を買ってきて物を増やしやがって‼︎…と思いながらも「ありがとう」と受け取りました。かなり顔に出ていたとは思いますが(^^;;



先日、何かのテレビ番組で、舌を磨くと口臭予防やインフルエンザなどの感染予防になる、というような事をやっていたんですよね。


舌を磨く時に歯ブラシでやってはいけない(舌の表面を傷つけてしまう)と言っていたので、この舌専用ブラシを買ってきたのだと思います。



う〜〜ん…
ネットで調べてみると、舌を磨く事には賛否両論あるようですねー。



舌苔を取り除いて口臭予防になる、という良い説と、逆に、磨く事でドライマウスになって口臭が酷くなったり味覚障害を起こしたりするから駄目、といった悪い説…


歯磨きは大事ですし、口の中が汚いとインフルエンザなどに感染しやすくなる、と聞いた事もあるので、口腔環境を整えるのは良い事だとは思うのですが、舌も毎日磨いた方がいいのかな⁇ 皆様は磨いていますか⁇



今朝、試しに使ってみたのですが、歯ブラシより毛の短いソフトな感じで、カーブしているので使いやすいかなとは思いました。



正直、新たに物が増えた事にモヤッと感はありますが、消耗品ですし、せっかく買ってくれたので時々使ってみたいと思います(´∀`)


広告


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ