すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

〈洗濯機の糸くずフィルター 〉ここの掃除を忘れると、空気も衣類も臭っちゃう⁉︎

カタログ通販ベルーナ(Belluna)

昨日は洗濯機置き場の記事を書きましたので、その流れでもう一つ…。



意外に忘れがちなのが、洗濯機の中に付いている、糸くずフィルターの掃除です。

ここが汚れたままでいると、水に浸かる箇所なのでカビの原因になりますし、水流で、せっかくキャッチしたゴミが洗濯槽に戻ってしまい、洗った衣類に付着してしまう事もあるそうです。



私は以前、洗濯機の周りが妙に臭い…と思って洗濯槽を除いてみたら、フィルターの掃除を忘れていた!(そこが臭いの発生源でした)という事があり、それ以来、毎日、洗濯をした後に糸くずフィルターを外して洗うことにしています。



これは、今朝、洗濯を1回した後の糸くずフィルターです。

たった一回の洗濯だけでもこれぐらいのほこりや髪の毛などが付着しますので、これを何日も放置したまま洗濯機を使っていると、どれほど汚れが溜まり、臭い菌が発生していくのかと思うとゾッとします。



なので、毎回、洗濯が終わったら、糸くずフィルターの中のゴミをティッシュで取り除き、水洗いしています。




我が家の洗濯機、実は去年の12月に壊れて新しく買い直しました。


今使っているのはPanasonicの洗濯機なのですが、この洗濯機の糸くずフィルターがとてもイイ!


中のゴミは、ティッシュでポロっと簡単に取り除けますし、フィルター部分も簡単な構造なのでサーッと水洗いするだけで綺麗になります。

(以前は日立のビートウォッシュという洗濯機(8年前購入の物)を、使っていたのですが、これは、細かい目のネットが袋状になっているフィルターで、中のゴミを取り除きづらく洗いにくかったです。)



洗濯機って、洗浄力はもちろんですが、そういう部分のお手入れのしやすさって結構重要なポイントになるかと思います(^-^)



ミニマリストには憧れますが、洗濯機が無いのは私には無理なので、日々、綺麗に使っていきたいと思います(*´ω`*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ