すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

玄関の土間掃除…手軽にすれば続けられます

家の顔でもある玄関。


風水でも、幸運を呼び込む為に玄関をきれいに掃除して整えておく事は一番大事だといいますよね。


その為にも、毎回、靴箱に靴をしまう癖をつけて、出しっぱなしにはしない様にしています。



ところが、この季節、玄関の土間がいつも汚れる…
春はいったいいつ来るの〜(ノД`)


靴底に雪や泥がつくので、土間はすぐに汚くなります。


玄関の土間掃除って、水を汲んだバケツに洗剤や雑巾を用意したり、拭いた後は泥だらけに汚れた雑巾を洗ったり…と考えただけで億劫になりませんか?


それを毎日するとなると、なかなか大変ですよね。


なので私は、なるべく手軽な方法で土間掃除をしています。




使う道具は、これ。

100均で買ったデッキブラシ(とセスキ炭酸ソーダ)



まずは、土間に適当に水をかけます。

わざわざバケツを用意するのは手間なので電気ケトルを使用w
汚れがひどい時は沸かしてお湯を使うと落ちやすいです。



汚れの酷い箇所があれば軽くセスキを振りかけ…



後はただデッキブラシでゴシゴシ擦る。



全体的に泥汚れをこすり落としたら、先ほどの電気ケトルでまた水をかけて洗い流し、デッキブラシで汚れた水を外に掃き出して終わりです。



どうでしょうか?



〈Before〉


〈after〉

(写真を撮った向きが逆ですみません)


泥汚れは無くなり、スッキリしました。
古い家なので、元々の取れない汚れはありますが、ここは、砂や泥汚れが無くなったというイミでお願いします(笑)



後は、自然に放っておいて乾かします。


これだと、デッキブラシと水さえあればさっと土間掃除が出来るので、ズボラ〜な私でも簡単に続けられています。


ちなみに、デッキブラシは、サッと使える様に玄関ドアの横の開けない方に磁石のフックでぶら下げています。

これがややカッコ悪いですね…(^^;)
(我が家の靴箱は縦長タイプじゃない為、中にしまえないんです〜〜)


玄関ドアなどは、燃えるゴミの日の朝、ゴミ捨てに行くついでにウェットティッシュやいらないクロスを濡らした物でササーっと拭いて掃除し、そのままゴミ袋に突っ込んでポイっと出しています。



ズボラ〜なので、なるべく手軽にしたり、ついでにやる癖をつけたりして、日々、何とか忘れずにきれいにする様に心がけていますw( ´ ▽ ` )



❀いつも応援ありがとうございます❀
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村