すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

顔はスッピン。でも、髪のスッピンはまだ無理かなぁ

昨日は、半年以上は行っていなかった美容室へ、急遽行ってきました。


元々、美容室には年に1〜2回行くくらいの頻度なので、ロングヘアでいるか、短く切った場合でも肩より髪が伸びれば結んでごまかしていました。


頻繁にカットに行く暇がない…というよりは、カット代がもったいないという哀しい理由なんですが。面倒なのもありますけどねーw


そんな私の髪の悩みは…白髪 (;´д`)


20代の頃から頭頂部と前髪ら辺は一部白髪が目立つ様になっていたのですが、アラフォーの今では、一番目立つ頭頂部以外にも、後ろや横、内側にも白髪が増え…


さすがに、頭頂部と前髪は、人目も気になりますし、鏡を見て目立ってきたな、と思ったら自分でお風呂で部分染め(ヘアマニキュア)をしています。


ただ、今回は、もうすぐ卒園式、春に入学式も控えており、白髪もかなり目立っていたので、一度、美容室できれいに染め、カットもしたいと思っており、昨日はたまたま時間が作れたので、行ってきた次第です(^-^)


そこは、主人の行きつけの美容室なのですが、担当の方の腕が良く、予約をしていなくてもやってくれるところが便利なお店。私の様に、その日の天気と気分で予定を決めるタイプには、本当にありがたいです(´▽`)


昨日も、少し待たされましたが、担当の方にやっていただけて、カットは順調に終わりました。




次に、白髪染めをしたのですが…


その薬剤が、しみるしみる〜〜(T ^ T)


塗っている時は、ペチャっとした冷たい感覚でやや不快な位だったのですが、全部塗り終えて頭にラップを巻かれた頃にはもう、ジンジン・ビリビリと痛くて、頭上から機械で温められた時には、もう…


この痛みに私、耐えられないかも。
とマジで思いました(>人<;)


例えるなら、剣山で髪をとかされている様な半端ないヒリヒリ痛です(´Д` ;)


いや、ね、耐えましたよ。大人ですし(汗)
目の前の週刊誌を読み、ひたすら痛さを考えない様にし、煩悩を追い払いました(^^;;


シャンプーは、別の方(年配の男性)がしてくれたのですが、熱めのシャワーでガーッと流されゴシゴシ洗われた瞬間に生き返りました(笑)


私は普段、石けんシャンプーを使用しており、洗濯も石けん洗剤使用で(柔軟剤は使っていません)、肌に付けたり触れたりする物には、なるべく無添加の物を使う様にしています。(肌着類も綿100%じゃなきゃダメなタイプです。←なのでヒートテックも着ません。)


家での白髪染めも、少しでも刺激が少なくて済む様に、マニキュアタイプを使っていました。
そんなに、肌が弱いタイプではないとは思うのですが(なんせスキンケアすらしていませんし)、ただ時々、首に謎の湿疹が現れては痒くなるんですよね〜〜(;´д`)


そんな私には、美容室の白髪染めは刺激的過ぎましたーw


でも、おかげできれいに染まり、カットもしてもらい髪もスッキリ短く出来ました。

(私は地毛が黒じゃないので、地毛の髪色に合わせた色に染めてもらいましたー。)


今では、顔がスッピンなことは気にならなくなりましたが、髪がスッピン(白髪状態)なことには、まだ抵抗があるお年頃なんですよね(笑)

bellbelona39.hatenablog.com


私の主人も、若い時から白髪がかなり多かったらしく、今はもう全体的に白に近い頭になっています。
でも、「俺は白髪が気に入っているからいいんだ!」と、染めていません。
(アラフィフのおっさんだからもうお好きにどうぞw)


私も、早くその心境になれたらいいんですけどね…( ̄ー ̄ )


まだ、一応ギリ30代なので…σ(^_^;)
我慢して白髪染めはしなきゃなと思っています…
でも、下の子の卒園・入学の時(2年後)までは、もう美容室ではやりません〜〜。・゜・(ノД`)


❀お読みいただき、ありがとうございました❀
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
✿ブログランキング参加中です。応援クリックをして頂けましたら嬉しいです✿


✿ 暮らしのヒントがいっぱい! ✿
〈にほんブログ村テーマ〉

✿ ステキに暮らす♪


✿ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


✿ 収納・片付け


✿ 断捨離でゆとり生活


✿ * ステキなインテリア&雑貨 *


✿ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)


✿ 家事が楽しくなるモノ・工夫


✿ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らし


✿ ミニマリストな生活 & シンプルライフ


✿ 日常の小さなできごとを愛する生活