すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

クレジットカードを有効利用してキャッシュレス生活に

わが家の家計管理について


家計管理って大変ですよね。
私は、“お隣の晩ご飯”よりも、“お隣の家計簿”の方が気になります〜〜(笑)


そんな我が家も、少しでも貯蓄を増やしたいと節約ブログや家計管理ブログを読んでは真似をしたり、色々な方法を試したりしてきました。


“お金はお金を呼ぶからお財布にはたくさんの現金を入れる”とか、“一週間ずつお金を袋分けして使う”とか、他にも色々とやってみました。


どれも素晴らしい方法だと思いますし、それらを否定するつもりは全くありませんが、ただただ私には合いませんでした…。・゜・(ノД`)・゜・。


どうも私は、現金をたくさん財布に入れておくと妙に気が大きくなって使ってしまうw
そして袋分けの方も、お金の管理がいまいち面倒で…←単に自分がダメなだけですが(笑)


結果的に、私の場合は現金よりもクレジットカードで生活をする方が自分には合う事がわかりました。



クレジットカードは予算を決めて使う


よく、クレジットカードを使っていては貯蓄は出来ない、とか、カード払いは借金の入り口、などと言われますが、予算の範囲内で使うようにさえ気をつけていれば、現金であろうとカードであろうと払い方の違いのみではないかなと私は思います。


カードならレジでいちいち小銭を出さなくてもいいですし、私がよくいくスーパーなどはサインも不要なので楽です。


カードは一種類のみ(主人と私が一枚ずつ所持。私のものは家族カード)なので管理もしやすいです。


なので私の財布には、いつも1万円未満のお金しか入っていませんwほとんど、2〜3千円(笑)


財布に所持金が少ないと、出先でちょっと何か食べていくか〜という事が気軽に出来なくなり外食が激減しました。そのかわり家で私が作らなければなりませんがね(;´д`)←お金を使うよりはいいので仕方ない。


当然、現金が必要な場合もありますし、病院などに行く時は現金を使うので家に多少の用意はしてありますが、このお金は普段は“無い物”と思っているので必要時以外に使う事はほぼないです。


(念の為いつも新券で用意してあります。)


そしてこれは私の場合の話ですが、現金で払って買った物って、そこでもう終わりという感じになりますが、カードで支払った物って、カードの締め日がくるまでレシートを保管したり合計金額を計算したりしなければなりませんし、引き落とされるまでずっとその金額が残っているので…重いんです(笑)


今はコンビニなどでもどこでもカードは使えますが、逆に、少額の物をカード払いするなら買うの止めよう、と自制心もつきました。


そして、クレジットカードを利用するともれなくたまるポイント…。


私はポイント目当てでカードを利用している訳ではなく、現金が面倒なのでカード払いなだけなのですが、せっかくオマケでたまるこのポイントは、私のおこづかいにしています(爆)
なんせお小遣い貰ってないので〜(;´д`)


↑ 5,000ポイントくらいたまったら、WAONにチャージしますw


といっても子供の物を買ったり、たまの外食などに使ったりして、結局自分の為に使う事って殆どないんですけどね…(^^;;


クレジットカード払いで使いすぎないポイントは、毎月の家計費の予算を立ててその金額内でしか使わない事。


ただ、毎月予算内に収める事が一番難しいんですが(笑)


お金を使わないのが一番なんですけどね〜。それも無理ですしね(;´д`)


毎月キリつめながらも楽しく暮らせる様に頑張ろうーww



(カードの恩恵w↓)
bellbelona39.hatenablog.com




❀お読みいただきありがとうございました❀
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
✿ブログランキング参加中です。応援クリックをして頂けましたら嬉しいです✿


✿ 暮らしのヒントがいっぱい! ✿
〈にほんブログ村テーマ〉

✿ もっと心地いい暮らしがしたい!


✿ ステキに暮らす♪


✿ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


✿ 収納・片付け


✿ 断捨離でゆとり生活


✿ * ステキなインテリア&雑貨 *


✿ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)


✿ 家事が楽しくなるモノ・工夫


✿ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らし


✿ ミニマリストな生活 & シンプルライフ


✿ 日常の小さなできごとを愛する生活