読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クレジットカードを有効利用してキャッシュレス生活に

イオンショップ

家計管理って大変ですよね。
私は、“お隣の晩ご飯”よりも、“お隣の家計簿”の方が気になります〜〜(笑)



そんな我が家も、少しでも貯蓄を増やしたいと、節約ブログや家計管理ブログを読んでは真似をしたり、色々な方法を試したりしてきました。



“お金はお金を呼ぶから、お財布にはたくさんの現金を入れる”とか、“一週間ずつお金を袋分けし使う”とか、他にも色々とやってみました。


どれも素晴らしい方法だと思いますし、それらを否定するつもりは全くありませんが、ただただ、私には合いませんでした…。・゜・(ノД`)・゜・。



どうも私は、現金をたくさん財布に入れておくと、妙に気が大きくなって使ってしまうw
そして、袋分けの方も、お金の管理がいまいち面倒で…
←単に自分がダメなだけですが(笑)



結果的に、私の場合は、現金よりもクレジットカードで生活をする方が自分には合う事がわかりました。




よく、クレジットカードを使っていては貯蓄は出来ない、とか、カード払いは借金の入り口、などと言われますが、予算の範囲内で使うようにさえ気をつけていれば、現金であろうとカードであろうと、払い方の違いのみではないかなと私は思います。



カードなら、レジでいちいち小銭を出さなくてもいいですし、私がよくいくスーパーなどはサインも不要なので楽です。



カードは一種類のみ(主人と私が一枚ずつ所持。私のは家族カード)なので、管理もしやすいです。



なので、私の財布には、いつも1万円未満のお金しか入っていませんw ほとんど、2〜3千円(笑)



財布に所持金が少ないと、出先で、ちょっと何か食べていくか〜という事が気軽に出来なくなり、外食が激減しました。そのかわり、家で私が作らなければなりませんがね(;´д`)←お金を使うよりはいいので仕方ない。



当然、現金が必要な場合もありますし、病院などに行く時は現金を使うので、家に多少の用意はしてありますが、このお金は、普段は“無い物”と思っているので、必要時以外に使う事はないです。


(念の為、いつも新券で用意してあります。)





そして、これは私の場合の話ですが、現金で払って買った物って、そこでもう終わりという感じになりますが、カードで支払った物って、カードの締め日がくるまでレシートを保管したり、合計金額を計算したりしなければなりませんし、引き落とされるまでずっとその金額が残っているので…重いんです(笑)



今はコンビニなどでもどこでもカードは使えますが、逆に、少額の物をカード払いするなら買うの止めよう、と自制心がつきました。




そして、クレジットカードを利用すると、もれなくたまるポイント…。



私は、ポイント目当てでカードを利用している訳ではなく、現金が面倒なのでカード払いなだけなのですが、せっかくオマケでたまるこのポイントは、私のおこづかいにしています(爆)なんせお小遣い貰ってないので〜(;´д`)


↑ 5,000ポイントくらいたまったら、WAONにチャージしますw


といっても、子供の物を買ったり、たまの外食などに使ったりして、結局、自分の為に使う事って殆どないんですけどね…(^^;;



クレジットカード払いで使いすぎないポイントは、毎月の家計費の予算を立ててその金額内でしか使わない事。



ただ、毎月、予算内に収める事が一番難しいんですが(笑)



お金を使わないのが一番なんですけどね〜。それも無理ですしね(;´д`)



毎月、キリつめながらも、楽しく暮らせる様に頑張ろうーww



(カードの恩恵w↓)
bellbelona39.hatenablog.com



タカラトミーモール

サントリーウエルネスオンライン


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ