すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

突然の大きな出費に…寒さこたえる“部屋とお財布と私”

昨日の朝の我が家の庭です。

雪降ってるし!(ちなみに今朝は薄っすら白い位です)


昨日はこんな感じで、雪が降ったり晴れたり風が吹いたりのおかしな天気でした。
(この寒さのおかげで、せっかく洗ってしまった子供の冬物を出す羽目に…)


日本各地で桜が満開に咲き、桜の花びらが舞い散る4月半ばだというのに、こちらではなぜか雪が舞い散る…


そんな、未だ部屋は寒く、朝・晩はストーブを使い灯油代のかかる我が家に、さらなるダメージが…( ̄д ̄;)


屋根の塗装代…25万円也。チーン。


屋根にサビが浮いてきており、コーキングや錆び止め・塗装をしておかないと、穴が空いたらもっと大変な事になるそうで…北国が暖かくなるGWの連休明けに塗装をする事になりました。


前回、塗装したのは実家だった時で6年前との事。
雪やつららで屋根が傷むのか何なのかわかりませんが、屋根の塗装の寿命ってそれ位なのですかね⁇(泣)


車検代や自動車税、固定資産税に年払いの保険料などなど、年単位でまとまって支払いのあるものは、予算立てをして、毎月、貯める様にはしていますが、突然の大物家電の買い替えや、今回の様な家屋の修繕費はイタイ!痛すぎる〜〜(´;ω;`)


我が家の主人の給料は、年俸制というのかな?毎月一定額で、賞与や手当ての様なものも一切無いので、ボーナスをアテにするという事も出来ず…。


月々の手取りの中でやり繰りをし、更に年払い等のまとまった支払い分は残しておかねばなりません。


…貯金なんて出来ないわ‼︎←負け犬の遠吠え( ̄▽ ̄;)


世の奥様方…皆さまどうやってやり繰りされているのだろう〜〜(T_T)


固定費をなるべく削減したり、変動費を節約したり、出来る限りやってみてはいるんですけどね。
やっぱり、車2台がいかんのだろう〜〜←夫め!(-᷅_-᷄๑)



そんな思いが、表情に出ていたのでしょうか…


塗装屋さんには、親の代からのお得意様だから、支払いは、施工後に半分は頂くけど残りは金利無しで来年でもイイですよ、と言われました…


いやいや、来年って…。ありがたい言葉だけど、そんなの抱えとくのも嫌だわ〜〜(ノД`)
貯金崩してでも払いますよ…



北国に春の訪れを待ちわびつつ…
我が家も財布もまだまだ寒い…( ´△`;)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ



✿ お読みいただきありがとうございました ✿

❀ ブログ村 ❀ライフスタイルの人気ブログはこちらへ